ご報告

〈改めてご報告〉
去年の秋に、身体の不調の報告の投稿をしました。
その時は、子宮内膜症と子宮筋腫が見つかり、それが原因での身体の不調という報告でした。

それ以降の活動を、それまでと比べ緩やかに、休息をとりながら、冬が過ぎ、春が過ぎ、
不安定な時もたくさんありましたが、全体的にみれば、少しずつ良くなっていってた気がします。

しかし5月の中旬頃から、
声のコントロールが一層難しくなり、息が足りない。
漢方での治療や、休息をいくらとっても、すぐに喉が炎症をおこし、声がかれる。
それらがとても不安で、婦人科に再検査や、耳鼻咽喉科に検査に行きましたが、
声帯自体はきれいな状態、子宮内膜症や筋腫も前のままで、急な対処をとるような状態ではないとの診断でした。

身体が良くならない状態のまま、6月末の台湾公演が近づく中、
首回りの違和感、腫れに気付き、もしやと検索してみました。
そして、症状の特徴の一致から甲状腺科に行き、検査したところ、バセドウ病と診断されました。

ここで初めて完全に悪い数値が出ました。
なかなかなことになっているみたいやけど、それでも原因がわかったことは大きな第一歩やし大きな光です。
もしここでも中途半端な診断結果だった場合は、次は全身検査をするつもりでいました。

今回の台湾ツアー、同行してくれた陳くんをはじめ、一緒にステージを作ってくださった皆さんが、
症状を前もって調べてくれてたり、負担を減らす案をいくつも出してもらったり、
来てくださったお客様からも身体を気遣う言葉をかけてもらい、
いっぱいいっぱい気遣ってもらって、優しさをいただいたおかげで、無事完遂出来ました。
自分達だけではもっと迷惑をかけてしまっていたと思います。
申し訳ない気持ちもいっぱいありますが、支えてくださって本当に感謝しています。
ありがとうございます。謝謝。

〈今後について〉
・この病気は薬が効きさえすれば、症状をおさえることが出来ると医師から説明されました。
昨日、帰国後の検査に行きまして、特別な悪化もなく投薬治療の継続です。
まだ薬の効き具合や、副作用がどうなのか、などは、しばらく薬を飲み続けた後の診察・検査にて、といった段階です。

・現時点で、8月いっぱいまで決定しているスケジュールがあります。
それらはすべて予定通り出演します。少しでも良い状態になるよう日々穏やかに暮らして行きます。

・その先のことはこれからの検査後に判断していきます。
経過とともに、少しずつ、判断出来る領域が増えていくと思いますんで、
これからまた1から活動していく気持ちで、まだ音楽が出来ると思ってます。

・お仕事の依頼、お問い合わせ等は引き続き、要相談になりますが、受け付けております。
在宅で出来る歌入れやイラスト等は負担も少ないので、必要な時は遠慮なく連絡くださいませ。

・今川は元気です。最近はPAのお仕事も増えました。彼が役に立つ場面があればどんどん使ってください。

今後ともよろしくお願いします。(^ω^)

鎌田純子
今川瞬




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です