価値を考える

引き続き、音源は制作中です。
そう。作ることを生業に、作れることを生き甲斐にしながら、常に制作中であります。

とはいえ、ご時世的にもなかなかCDを直接売り歩くことは難しい。
(てかそもそもお会いできる機会が、ライブがない。涙)

配信なんかをやることで、通販に注文が入るたび二人して小躍りしながら喜び合っています。

多々あるグッズの在庫たち。
調整も含めて「セールする?」って今川さんに聞いたら、「セールはしない」と即答されました。

理由は、それまでに(なんやったら一番に)買ってくれはったファンの皆さんが得せえへんようなことはしたくないとのことでした。
なるほど。ほんまや。痺れた。

そして、グッズのTシャツの値段を決める際。
好きなアーティストさんのんとかを参考に、だいたいこんくらいかなぁ〜って提示したら、
「CDよりは絶対高くしない」とこれまた即答。

理由は、自分たちの本来の目的は音楽、CDを聴いて、買ってもらうことやと。一番大事なんはCDやと。
労力含め、その価値には胸張って売らんと!って。
なるほどなるほど。響きました。

物の価値って、それをどんだけ大切に思ってるかってことなんだなって思うし、
そう思うから余計に、ご注文やご予約やメッセージは入るたびに裸踊りするほど感激しております。
大切に思ってくれてありがとう。

良い音源作るために。さぁ引き続き。




曖昧でいいのに

発言するときやなんか。
以前の自分の発言や言動なんかが頭にあって、そこと違っちゃいけないなっていう縛りから、
ついつい説明くさくなる。ほでもて、絶望的に説明が下手ときてる。

配信見返すたび、自分のおしゃべりスキルの低さに嫌んなっちゃいます。
でも喋るの好きなんよな〜。汗

一回頭に入った情報がなかなか消えなくて。
(だから約30年もカラス見たら頭叩いちゃってるんやと思うんですけど。)

「こないだと言うてることちゃうやん」
そう思うことって全然あるんですけど、でも人間生きてる限り変わり続けるもんっていうのを前提に考えると、
価値観や思考の変化って否めないんやないかなぁと思たりするのです。
(限度や、そこはあかんやろっていう、芯はあると思うんですけども)

ほやから、今はこう思ってるってぐらいの感じで話せたらええと思うし、そう受け取れたらええなぁって。
言葉の重要性ってのも重々承知しとるから、決めつけすぎない柔軟な言葉選びができたらなとも思います。

要は、曖昧でもええやんけ、気にせず楽しやれよって言うてます。

あー、おもろいことばっか言えるようになりたい。