My Birthday Night vol.38 感謝を込めて

2017.10.7 ナカノステレオ

My Birthday Night vol.38

お越しくださったみなさん。
心ある優しい時間を、どうもありがとうございました。m(_ _)m

1年ぶりのMBN。
久しぶりのワンマンライブ。
「重ねる」のレコ発ライブ。

カチカチと膨らみ固まった気合いも、優しく包んでくださる、そんな空間で、時間で、愛でありました。

ひとえに、みなさんのお気持ちのおかげです。感謝しかないです。本当にありがとうございました。m(_ _)m

お越しくださったみなさんにはお話させていただいたのですが、
夏のツアー終了後より身体の違和感を感じていて、その悪化に伴って先月の頭に病院に行き、そこで子宮内膜症と子宮筋腫の併発との診断を受けました。

自律神経の乱れで起こるめまいや動悸息切れ、異常な発汗や不安感などがあり、なかなか自分的に思うようにライブすることが出来ないなと感じていました。

とはいうものの、決まっているライブたち、無理をしないように工夫しながら、今川さんに協力してもらいながら、なんとかライブもやらせていただいとりました。

それでも、ワンマンライブという長時間のステージになると、起伏が激しくなり、呼吸が浅く息があがってしまって歌うのがいっぱいいっぱいになってきてしまって、これじゃいかんとライブ中に症状のお話をさせてもらいました。

たぶん、来ていただいてる方々に楽しんで欲しいって気持ちを気負い過ぎて、知らず知らず心が身体を、身体は心を、圧迫してしまったんやと思います。

正直、お話した後はホッとしていて、楽になったといいますか、変な気負いが軽くなったように思います。
変な呪縛を自分で作ってたのかもしれません。

そこにいたみなさんがとにかく優しく、真剣に、たくさんお気持ちをくださったおかげで、最後まで歌うことができました。
笑顔で歌わせてくれて、本当に本当にありがとう。

改めて、この活動を続けたいと、歌っていきたいと、みなさんにお返ししていきたいと強く思っています。

~僕らは少しづつ進む あくまでも~

あの歌のように、少しづつではありますが、音楽と向き合い、自分と向き合い、身体を心を大切にしながら進んでいけたらと思います。
なので、休み休みしながら、続けれる方法を模索していこうと思っております。

私事で恐縮ですが、そんな緩やかな歩みも見守っていただけたら幸いです。

現在のところ、LIVE・イベント等の演奏・出演依頼やその他のお仕事も引き続きオファーはお受けしております。その際も必ず無理しないよう、しっかり向き合ってお返事いたしますのでよろしくお願いいたします。m(_ _)m

今川さんは元気そのものですので、どんどん使ってください。
きっと音楽で役に立つと思っています。

よろしくお願いいたします。(^ω^)